キャラクターグッズ開発を手掛けるクグイヤ合同会社が企画・開発した「ゆかりさんのお御髪素麺v2」「あかりちゃんのベリーロング半生お御髪素麺」「あかりちゃんの三つ編みトング」が発売されました。

▶23年夏季限定企画「ゆかりさん/あかりちゃんのお御髪素麺」販売開始(23/7/14)

■商品ラインナップ

※数量限定でお得な3商品セット(https://kuguiya.com/products/12summer2023all)があります。

■販売詳細
  • 数量 限定あり(売切次第終了)
  • 期間 2023/7/14(金)~8/31(木)

ゆかりさんのお御髪素麺v2

『ゆかりさんのお御髪素麺』とは、ゆかりさんのお御髪をイメージした紫色のお素麺です。昨年のゆかりさんのお御髪素麺に、「ゆかりさん感強化」「ゆでやすさ・ほぐしやすさへの配慮」を加えた、”v2”としての登場です。

クグイヤサイトより引用

ーゆかりさんのお御髪感を強化ー

ややピンク寄りだった昨年のお素麺の色を紫寄りに微調整し、より「ゆかりさんのお御髪感」を高めました。これにより、食品としてちょっとどうかな的側面は強まりましたが、キャラクターコラボ商品としての価値は高まったと言えましょう。

素麺は引き続き熊本県産小麦100%の手延べそうめん。機械製造とは異なる、心地よい歯ざわりがお楽しみいただける特選素麺となっております。

クグイヤサイトより引用

●企画特製イラストカードを同梱

昨年に引き続き、本企画のためトロメラ先生(https://twitter.com/toro_mera)書き下ろしの特製イラストをA5サイズカードとして同梱いたします。

本年が十干十二支で言うところの「癸卯(みずのとう)」であることから、「水うさぎを打ち水する避暑ゆかりさん」をテーマとした暑中見舞い風カードとなっています。涼しげで瑞兆感のある本商品限定のイラストカード、是非お手元のコレクションアイテムにお加えください。

クグイヤサイトより引用

●オリジナル素麺つゆがセット

昨年に引き続き、当企画オリジナル素麺つゆとして新商品『OMG!しそうめんつゆ』をご用意いたしました。名前の通り、赤しそ・梅肉を使った、涼感溢れる純和風めんつゆです。

梅の酸味・しその風味をベースに、鰹節・昆布・椎茸の旨み香りもふんだんに加えた、ネーミングは別としてガチめに作り込んだめんつゆです。お素麺のみならず、豚の冷しゃぶなどと合わせて頂くと相性抜群。冷水で3~4倍程度に薄めてご利用ください。

クグイヤサイトより引用

●素麺4食・特製つゆ付き・化粧箱入り

セット全体としては下記の構成となります。

  • ゆかりさんのお御髪素麺 2袋(2食/袋)
  • OMG!しそうめんつゆ 1袋(170ml)
  • 避暑ゆかりさんイラストカード 1枚(A5サイズ)

昨年は6食/箱でしたが、今年は複数商品のご展開ということもあり、4食/箱に縮小。お値段も多少かろやかに整え、お手に取って頂きやすいサイズ感になったかなと思います。当商品のみならず、是非同時展開の『あかりちゃんのベリーロング半生お御髪素麺』『あかりちゃんのみつあみトング』も合わせてご注文いただけますと幸甚に存じます。

クグイヤサイトより引用

あかりちゃんのベリーロング半生お御髪素麺

『あかりちゃんのベリーロング半生お御髪素麺』とは、あかりちゃんの長くたおやかなお御髪をイメージしたベリーでロングなミディアムレア素麺です。どの程度ベリーロングかと申しますと・・・

クグイヤサイトより引用

全長約90cm(※茹でる前の長さ)!

乾麺としての提供は現実的ではないため(皆様に長さ1m強の異様な紙筒を大量発送する格好となり、官憲に訝しまれる)、半生麺でのご提供となります。新たなるお御髪素麺の形態がここに生まれ落ちたわけです。

クグイヤサイトより引用

半生麺を、無限大を表す∞字で梱包しております。食べやすい1食パック。こちらも熊本産小麦を100%使用した手延べそうめん。冷水でしっかり締めることで、手延べ麺・半生麺特有のつるっもちっとした食感が強まり、大変に美味しいお素麺に仕上がります。

※茹でる際は2~3等分をおすすめしております。
 そのまま茹でる、茹でたものを編むといった行為は自己責任でお願いいたします。
※半生ではありますが常温保存品となっております。
※賞味期限が短め(9月上旬)のため、早めにお召し上がりください。

クグイヤサイトより引用

●企画特製イラストカードを同梱

本企画のためトロメラ先生(https://twitter.com/toro_mera)書き下ろしの特製イラストをA4ペーパーランチョンマットとして同梱。

昨年展開の『ゆかりさんのお御髪素麺』に同梱したA4イラストペーパーと対になるデザインでの提供です。すでに販売終了済み商品ではございますが、『あかりちゃんのお御髪飾り蕎麦猪口』を手に持ったデザイン。蕎麦猪口ホルダーの皆様には是非本商品をお楽しみいただきたいと考えています。

クグイヤサイトより引用

●素麺3食・特製つゆ付き・化粧箱入り

セット全体としては下記の構成となります。

  • あかりちゃんのベリーロング半生お御髪素麺 3袋(1食/袋)
  • OMG!しそうめんつゆ 1袋(170ml)
  • 避暑ゆかりさんイラストカード 1枚(A4サイズ)

A4イラストカードを同梱するにあたり少々大きめの化粧箱でのご提供となります。あかりちゃんが三つ編みであるところから、お素麺は3食分。都合90cm=3尺が3食で三つ編み素麺と3尽くし。我が国において3という数字は「満つ(みつ)」を意味する大変に縁起のいい数字。きっと皆さまにもご満足いただけるものと思います。

ところで当商品のみならず、同時展開の『ゆかりさんのお御髪素麺』『あかりちゃんのみつあみトング』も合わせて3商品ご注文いただけますと、より縁起が良くなるものと存じます。よろしくご検討ください。

クグイヤサイトより引用

あかりちゃんの三つ編みトング

※製造上、傷や擦れが付いている場合がございます、あらかじめご了承ください

紆余曲折を経て「素麺をほぐすためのトング」をご用意いたしました。

金属製食器において世界的にもトップシェアを誇る新潟県 燕市で製造された業務用規格の一体型トングをベースに、表面に黒酸化・つや消し加工をほどこし高級感を高め、トング先端の側面に三つ編みを展開するあかりちゃんのデフォルメイラストをレーザー彫刻した、世界でここにしかないトングです。

クグイヤサイトより引用

一体型成型であることから、メンテナンスが容易で衛生的。下部の突起によりべた置きしても先端が地につくことはなく衛生的。また、持ち手の鉤状の穴により鍋といった容器のふちに掛けることもできる、まさに至れり尽くせりのトングとなっています。

トング先端は左右で形状が異なり、隙間が少なく噛み合う設計。確実に素麺をほぐすことができます。もちろん彫刻デザインも単純反転ではなく左右差分を用意。安心の設計です。

クグイヤサイトより引用

●三つ編みを展開するイラストデザイン

提携デザイン会社に「素麺をほぐすためのトングに施す三つ編みキャライラスト」を依頼したものの、 な ぜ か パッとしたデザインが上がってこず、仕方なく自社内でのデザインを進めた結果、少々 ”禅” を感じさせるデザインに仕上がりました。

そもそもなぜ「素麺をほぐすためのトング」を開発するに至ったのかなど、疑念は絶えないところかと思いますが、また折を見て別途ご紹介ができればと存じます。

クグイヤサイトより引用

●素麺以外にも一般的トングとして利用可能!

当商品はお素麺をほぐす以外にも、なんと、一般的なトングとしてご利用いただけます。

おかずやサラダを取り分ける、BBQで肉を焼く、パンを威嚇するといった様々な用途に適合。普段使いのトングとしても是非ご利用いただきたい逸品です。

使い込むうちに細かな傷や変色が出ては参りますが、それもまた味わい。長く使える金属製品として『あかりちゃんのみつあみトング』と共に生活を歩んでみてはいかがでしょうか。

クグイヤサイトより引用

昨年好評だった「ゆかりさんのお御髪素麺」に続いて今年は改良された「ゆかりさんのお御髪素麺v2」、そして新商品の「あかりちゃんのベリーロング半生お御髪素麺」、お御髪素麺をほぐすのに丁度よい「あかりちゃんの三つ編みトング」の3種類が販売されました。どちらも、結月ゆかり紲星あかりと一緒に熱い夏を乗り切れるそうな品揃えとなっているのではないかと思います。
期間限定かつ数量限定となっておりますので、この機会に是非ご検討ください。

※「お御髪素麺」はクグイヤ合同会社の登録商標です。

関連記事

おすすめの記事