「魅惑のガーリック あかり」に関するお詫び【2/5追記】

2024年2月4日
VOCALOMAKETS
(運営:株式会社バンピーファクトリー)

この度は、キャラクター権利元「VOCALOMAKETS(運営:株式会社バンピーファクトリー)」(以後、「当社」とします)のキャラクターである「紲星あかり」のイラストが使用された、インフルエンサーZ株式会社(以後、「Z社」とします)が販売する「魅惑のガーリック あかり」の販売ページに関しまして、当該クリエイター様(以後、「クリエイターA様」とします)および販売ページのイラストを制作されたクリエイター様(以後、「クリエイターB様」とします)に不快な思いをさせてしまい心よりお詫び申し上げます。また、ファンの皆様にも大変なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

「麺処きずな」に関しましては、多方面からの事実確認作業に時間がかかっており申し訳ございません。その中で、「魅惑のガーリック あかり」につきましても触れさせていただく予定ではございましたが、まずはこちらに関しましての謝罪と経緯のご説明を先に行わせていただければと考え、ご報告をさせていただきました。
この件に関しまして、「麺処きずな」の企画元である「CHARAZZ(運営:株式会社HIKE)」は一切関係ございません。

「魅惑のガーリック あかり」に関しまして、クリエイターA様との協議の結果、「全体の経緯を明らかにし、できるだけ多くの方々に情報を届けたい」とのご要望をいただきましたので、以下のように経緯をご報告させていただきます。

<事案>
2024年1月26日:「魅惑のガーリック あかり」の販売ページに使用されているクリエイターB様のイラストがクリエイターA様の絵柄と似ているとのご指摘があり、クリエイターA様に不快な思いをさせてしまいました。

<現状>
2024年1月26日:当社からクリエイターA様に謝罪のご連絡をし、「麺処きずな」に関しましては売り上げからロイヤリティをお支払いさせていただくことでご納得いただけないかご提案をさせていただきました。

【2024年2月5日追記】
クリエイターA様にロイヤリティのご提案させていただいたのはVOCALOMASKTSの方からで、クリエイターA様からはそれよりも「全体の経緯を明らかにし、できるだけ多くの方々に情報を届けたい」とのお返事をいただいており、その後ロイヤリティについては辞退のご連絡をいただきました。

2024年1月28日:クリエイターA様よりお返事をいただき、「全体の経緯を明らかにし、できるだけ多くの方々に情報を届けたい」とのご要望をいただきました。

2024年2月1日:当社からクリエイターA様に「魅惑のガーリック あかり」に関しての謝罪と経緯のご説明をし、直接謝罪をさせていただく機会をいただけないかご連絡させていただきました。

2024年2月2日:クリエイターA様よりお返事をいただき、この度のご報告を行うご要望および直接謝罪をさせていただく機会をいただきました。

<経過>
2023年9月1日:動画投稿者様より、「魅惑のガーリック あかり」の制作について当社が相談を受けましたが、当社のキャラクターの名称もイラストも使用しないという事で、当社が関与する必要は無いことをお伝えしました。

2023年12月7日:Z社より当該商品の販売が開始されました。

2023年12月8日:当該商品の販売ページに当社のキャラクターである「紲星あかり」のクリエイターB様のイラストが無断商用利用されていることが発覚し、Z社および動画投稿者様に事実確認をしました。穏便に済ませる為、当社とZ社との間で事後契約する取り決めを行い、イラストの使用を継続することとなりました。当社のキャラクターが使用されている画像に、当社のコピーライト表記を入れるように指示しました。

2023年12月25日:当該商品の販売ページの当社のキャラクターが使用されている画像に、当社のコピーライト表記を入れる作業が完了し、当社からも公式Xアカウントより告知を行いました。なお、経緯が特殊であった為、当該商品について公式サイトの記事は作成しておりませんでした。

2024年1月26日:「麺処きずな」の受注販売が開始され、事案が発生しました。

<原因>
①動画投稿者様がクリエイターB様に当社キャラクターである「紲星あかり」のイラストを発注した指示内容についてクリエイターA様の同意が得られていなかった。

②当社が、「魅惑のガーリック あかり」の販売ページにクリエイターB様のイラストが使用されていることに気づくのが遅かった。

③当社が、当該商品の販売ページに使用されているクリエイターB様のイラストについて①の問題点がクリアになっていないことを見抜けなかった。

<対策>
・当社のキャラクターの名称やイラストの無断商用利用に対して厳重に対処致します。

・当社のキャラクターの名称やイラストが商用利用される商品や内容についての調査を厳重にし、第三者にご迷惑をおかけしないよう細心の注意を払います。

・ファンの皆様のご期待に添えない可能性のある商品や内容への当社のキャラクターの名称やイラストの商用利用はお断り致します。また、その商品や内容の調査も厳重に致します。

なお、当社ガイドラインにもございますように「個人、同人サークルなどが記録メディア代や印刷代など作品制作の必要実費のみを回収する目的で有償配布する場合」は非商用とみなします。
https://vocalomakets.com/guidelines

改めて本件に関しまして、皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。今後は、より一層の改善を図り、皆様に信頼される企業であるよう努めてまいります。
引き続き、「麺処きずな」に関しましても、問題解決にむけて最善を尽くしてまいります。今しばらくお時間をいただけますと幸いです。

おすすめの記事